九州地方の旅行記 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

2013GW南九州旅行記その13(都井岬と宮崎牛の夕食) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。榎原駅を出発し串間駅前を通り都井岬へ向かいます。
以前訪れたこともありますがその時はバスでの訪問で
バスの終点が当時の都井岬観光ホテル前だったので灯台まで行けず
そのことが引っかかっていましたので念願の訪問となりました。

2013GW南九州旅行記その12(日南線の駅を巡る) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。お昼を食べたところで更に進みます。
これから都井岬を目指すのですが少し時間があるので
JR日南線の駅をいくつか訪れていこうと思います。

2013GW南九州旅行記その11(大隅半島南部の道の駅めぐり) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。大隅高山駅跡を出発して大隅半島の道の駅を巡ります。

2013GW南九州旅行記その10(旧大隅線の跡をたどる) [九州地方の旅行記]

明けて5月8日、この旅も残り2日となりました。
この日は鹿児島県から一度宮崎県へと入ります。

2013GW南九州旅行記その9(佐多岬へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。北緯31度線を超えていよいよ佐多岬に到着します。
以前訪れたのが2006年の春。その時は路線バスを使っての訪問でした。
そのバスもその年の秋には廃止となり、昨年佐多岬ロードパーク及び
佐多岬の敷地一帯がいわさきグループから南大隅町に譲渡されたのでした。

2013GW南九州旅行記その8(フェリーで大隅半島へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。西大山駅を出て続いては有人駅では
日本最南端にあたる山川駅へ向かいます。

2013GW南九州旅行記その7(JR日本最南端の駅へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。明けて5月7日出発します。
この日は薩摩半島からフェリーで大隅半島に移動しますが
フェリーは昼過ぎなので午前中は薩摩半島にしばらく滞在します。

2013GW南九州旅行記その6(知覧武家屋敷庭園群へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。知覧には特攻隊の出撃地としての他にもう一つ
薩摩の小京都としての顔もあります。
これからその名残を残す武家屋敷庭園群を見て歩きます。

2013GW南九州旅行記その5(知覧特攻平和会館へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。かつおラーメンでお腹も膨れたところで
枕崎市街から東へと進んでいきます。

2013GW南九州旅行記その4(枕崎駅とかつおラーメン) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。明けて5月6日、この日はゴールデンウィークの最終日ですが
自分の旅はまだ2日目。優越感を感じながら出発します。
この日は薩摩半島をぐるぐると巡ります。

2013GW南九州旅行記その3(吹上浜砂の祭典へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅きんぽう木花館を出発し
この日のメインイベントに向かいます。
5月2日から12日まで開催されている吹上浜砂の祭典です。

2013GW南九州旅行記その2(桜島を観光) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅たるみずを出発し桜島方面へ向かいます。
あまり時間はありませんが観光していきます。

2013GW南九州旅行記その1(霧島→垂水) [九州地方の旅行記]

5月5日から9日まで連休をとって九州へ行ってきました。
1月に天草へ行ってきたため残る行きたいところは知覧と高千穂。
知覧に行くと鹿児島中心、高千穂に行くと熊本・宮崎中心になります。
どちらも行きたいので色々比較しましたが
今回は鹿児島へ行くことにしました。
理由は吹上浜砂の祭典があったこと、工事中の佐多岬が期間限定で
先端まで行けることに加えて宮崎県にできる予定の道の駅つのが
7月開業に延期されたこともありました。

2013新春九州旅行記その10(山鹿へ) [九州地方の旅行記]

丸一か月も間があいてしまいましたが、1月の九州旅行記を
終わらせたいと思います。

2013新春九州旅行記その9(万田坑へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。明けて1月8日、最終日です。
午後4時すぎの新幹線に乗るのでそれまで目一杯動いていきたいと思います。

2013新春九州旅行記その8(国宝青井阿蘇神社) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。真幸駅を出て一回えびの市街へ戻り
人吉へ向けて北上します。
行きは高速でしたが帰りは一般道で。
ループがあったりして走りがいがあります。

2013新春九州旅行記その7(えびの方面へ大移動) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。道の駅不知火を出て2日前に訪れた道の駅の前を通り過ぎ
松橋インターから九州自動車道に乗ります。
ここからのルートは当初予定になかったんですが・・・
ついつい高速道路を走りたくなって・・・

2013新春九州旅行記その6(天草を去る) [九州地方の旅行記]

間が空いてしまいましたが前回の続きです。
明けて1月7日、3日目のスタートです。

2013新春九州旅行記その5(2つの天主堂) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。昼食を終えて更に西へ進んでいきます。
まず訪れるのは崎津天主堂です。
ここは海辺の町にある天主堂として知られています。

2013新春九州旅行記その4(天草コレジヨ館へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。天草に上陸しこれから観光していきます。
到着した牛深港は天草下島の南部にあたり合併して天草市になる前は牛深市でした。

2013新春九州旅行記その3(カーフェリーで天草へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。明けて1月6日、薩摩川内から北上していきます。
ホテルで朝食をとって出発します。

2013新春九州旅行記その2(ツルとまぐろラーメン) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。熊本県水俣市から鹿児島県出水市に入りました。
ここからしばらくは鹿児島県内を移動します。

2013新春九州旅行記その1(熊本から南下) [九州地方の旅行記]

やっと旅行記の月が現実の月に追いついた。
ということで今回から2013年1月5日~8日の九州旅行記を振り返ります。

2011新春大分の旅その9(豊後高田へ) [九州地方の旅行記]

お久しぶりです。前回から3ヶ月も間があいてしまいました。
この間色々なことがありました。
個人的には3月より営業担当から支援スタッフへと異動となりました。
わからない部分が多く有りましたが2ヶ月たち少しずつ軌道に乗って来たところです。

2011新春大分の旅その8(ラクテンチへ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。うみたまごを後にして別府市街へ戻ります。
これから向かうのは老舗の遊園地、ラクテンチです。
大人が一人で遊園地に行くなんてどうかしてると思われるかもしれませんが
別に遊園地が好きだから行くのではないのです。
これにはちゃんとした理由があるんです。

2011新春大分の旅その7(高崎山とうみたまご) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。明けて1月3日、2泊3日の最終日。
本日中には東京に戻らないといけませんがいつも通り
飛行機の時間までは目一杯動いて行きたいと思います。
そうは行ってもレンタカー代を少しでも安くするため
(要するに借りる時間を48時間=2日以内にするため)
お昼過ぎに車を返すことになるんですが。
大丈夫、その後の予定もちゃんと考えてあります。

2011新春大分の旅その6(ごまだしうどんと別府冷麺) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。宗太郎駅を後にして、国道10号線を北上します。
しばらく行きますと国道左手に隣駅である重岡駅があるので寄ってみます。

2011新春大分の旅その5(宗太郎駅へ) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。稲積水中鍾乳洞を後にして
大分県道45号線宇目清川線を南へ向かいます。
しかしこの道、ほどなく峠越えに入るんですがほとんど整備されていません。
道は離合困難な狭さ、更に落ち葉やら折れた枝やらで路面が覆われています。
大きな車だと登れないんじゃないでしょうか。

2011新春大分の旅その4(稲積水中鍾乳洞へ) [九州地方の旅行記]

明けて1月2日。前日のような強い風はありませんが
寒さは依然として続いています。気をつけて行きたいと思います。
宿泊した西鉄リゾートイン別府はごく簡単な朝食が無料でとれます。
ご飯と味噌汁とスープ、簡単なおかずにコーヒーを飲んで準備完了です。

2011新春大分の旅その3(別府市街を巡る) [九州地方の旅行記]

前回の続きです。鉄輪地区にある地獄めぐりを終え
車で少し離れたところにある残る2つの地獄へ向かいます。
しかし・・・ナビにだまされルートを外れてしまいました。
仕方なくUターンしましたがその代わりに高台からの
別府市街の絶景を見られたので良しとしますか。