So-net無料ブログ作成

2016新春北九州の旅その1(宗像大社へ) [九州地方の旅行記]

さて久しぶりに旅行記の月が実際の月に追いつきました。
2016年、年始は6日から10日まで連休を取りました。
九州に行きたいと思い長崎も候補だったんですが
雲仙が雪で行きにくいのでパス。

結局福岡を中心に周辺の県へ足を伸ばすという形になりました。
九州の道の駅めぐりも兼ねていますがかれこれ4年やってまだ半分くらいなので
制覇はいつのことになるやら・・・

1月5日、会社を早めに切り上げて東京駅へ向かい
サンライズ出雲の定番ルートで岡山へ向かいます。

2016福岡 (1).jpg
↑昨年四国へ行って以来のサンライズ出雲です。

2016福岡 (3).jpg
↑岡山からは山陽新幹線で小倉へ向かいます。

2016福岡 (4).jpg
↑定番のみずほ601号。サンライズ瀬戸・出雲とみずほ601号の組み合わせなら
博多に朝8時半、熊本に9時、鹿児島中央に10時に着きます。
朝一の飛行機を利用することを考えると使い勝手はいいと思いますが。
乗り継ぎ割引でサンライズ出雲の特急料金も半額になりますし。

ということで小倉だと朝8時12分に着きます。
駅前のタイムズカーレンタルで車を借ります。
初日は筑豊の道の駅めぐりが主体となります。
まずはひたすら西へ国道3号を進みます。
岡垣町から国道を外れて更に進みます。

2016福岡 (5).jpg
↑今回は日産ノートでした。

2016福岡 (7).jpg
↑今回の旅最初の道の駅はむなかたです。
この日が仕事始めだったようで多くのお客さんで賑わっていました。
スタンプ帳を購入します。
2012年度から15年度まで4冊のスタンプ帳にスタンプを押して進みます。

続いて近くにある宗像大社へ初詣に。
ここは2008年に訪れまして8年ぶりの初詣となります。

2016福岡 (8).jpg
↑もともとは海上交通にご利益があるということですが
現在は交通安全全般にご利益があるということで車のお祓いなんかもやっています。

2016福岡 (9).jpg
↑平日ですがかなりの参拝客がいました。

2016福岡 (11).jpg
↑駐車場と祈願殿。

ここから南東へ進み筑豊へ入ります。
続いては直方にある石炭記念館へ。

2016福岡 (12).jpg
↑屋外にはSLが展示されています。石炭の運搬に使われたのでしょう。

2016福岡 (13).jpg
↑もう一両、SLが。

2016福岡 (14).jpg
↑そしてこちらが石炭記念館の建物。筑豊の炭鉱の歴史について
興味深く解説されていました。

2016福岡 (15).jpg
↑ここはJR筑豊本線、平成筑豊鉄道の線路わきにあります。
炭鉱華やかなころをしのぶ複々線構造となっています。

続いては南下して道の駅いとだへ。

2016福岡 (16).jpg
↑道の駅いとだの建物。ここでお昼にします。
フードコートにあるたぎりでピリ辛ホルモン丼セットを頼みます。650円。

2016福岡 (17).jpg
↑こちらがピリ辛ホルモン丼。キャベツも肉もたっぷり。
セットでついてくる唐揚げもおいしいです。
これで650円ならCP抜群ですね。
味付けも好みで大変おいしくいただきました。
更に進みますが続きはまた次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。