So-net無料ブログ作成

2015夏石川県の旅その6(輪島市を観光) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。總持寺祖院を出て国道を輪島方面に進みます。
途中で国道を外れ左折して県道を北上します。

これから通る一帯はNHKの朝の連ドラ「まれ」の舞台となった地域です。
まずはその前に・・・

石川 (103).jpg
↑途中にあった男女滝。

更に進んで海岸線に出ると上大沢地区に出ます。

石川 (107).jpg
↑これがこの地区の特徴です。といっても遠目にはわかりにくいですが・・・

石川 (108).jpg
↑間垣と呼ばれ竹を立てて塀状にすることで夏の陽射し、冬の季節風を
軽減させているとのことです。「まれ」でも登場したようです。
といっても見てないからよくわからないんですけどね。

ここから東へ進みやはり間垣のある大沢地区を過ぎますと
海沿いの高台を走ります。

石川 (109).jpg
↑途中ゾウゾウ鼻見晴らし展望台があります。簡易な展望台ですが・・・

石川 (110).jpg
↑高台からなかなかの景色が広がります。

石川 (112).jpg
↑これは絶景ですね。

更に進みますと輪島市街へと入ります。

石川 (113).jpg
↑まずは前回行けなかった輪島漆芸美術館へ。
漆器の歴史、工程、技術などを紹介している美術館です。

石川 (114).jpg
↑続いて輪島キリコ会館へ。以前ホテル高洲園のそばに
キリコ会館がありそちらへは行ったのですが、
今年になってマリンタウンへ移転し新しくなりました。

石川 (116).jpg
↑館内にはキリコが並んでいます。

石川 (117).jpg
↑まれのキリコもありました。
映像も流れていて迫力がありますね。一度生でみたいなぁ・・・

石川 (119).jpg
↑キリコ会館のそばから見た輪島の海。
さて本日の宿はすぐそばにあるのですがその前に・・・

石川 (120).jpg
↑道の駅輪島へ。以前も来ましたがここは旧のと鉄道の輪島駅跡です。

石川 (121).jpg
↑ホームのモニュメント。

石川 (122).jpg
↑いかにも列車が来そうな演出もあります。

石川 (124).jpg
↑さて本日の宿はホテルルートイン輪島。
以前も泊まったことがありますが、ここはビジネスホテルでありながら
かけ流しの天然温泉があります。塩素消毒はされているようですが。
夕食はコンビニで買って持ち込みでした。
こうして夜が更けていく・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。