So-net無料ブログ作成

2015夏石川県の旅その5(總持寺祖院へ) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。能登金剛の観光を終えて
更に北上していきます。

途中機具岩という奇岩があるので車を停めます。

石川 (81).jpg
↑こちらが機具岩。伊勢の二見の夫婦岩にも似ています。

更に北へ進んで道の駅とぎ海街道へ。

石川 (83).jpg
↑道の駅とぎ海街道駅舎。ここの向かいに・・・

石川 (85).jpg
↑8番らーめんがあったので昼食にします。
8番らーめんは関東人にはなじみがありませんが、
北陸、特に石川のラーメン店として有名です。

石川 (84).jpg
↑野菜らーめんを味噌でいただきました。

石川 (86).jpg
↑道の駅裏手にある岸壁の母の碑。

更に北へ進みます。

石川 (89).jpg
↑続いては大笹波水田へ。ここも再訪になりますが・・・

石川 (88).jpg
↑ご覧のような棚田が広がります。

更に進み前回訪れたヤセの断崖を通過、そして関野鼻も相変わらず
駐車料金500円はありえないので通過。再び国道へ出ます。

石川 (91).jpg
↑続いては道の駅赤神へ。

更に東へ進んで總持寺祖院へ。

石川 (92).jpg
↑總持寺祖院入口。

石川 (93).jpg
↑入口です。かつては曹洞宗の大本山でしたが
1898年の大火で焼失、再建されたものの大本山としての機能は
横浜の鶴見へ移しここは祖院となったとのことです。

石川 (94).jpg
↑それでもなかなか素晴らしい境内です。これは山門。

石川 (95).jpg
↑しかし2007年の地震でかなりの被害を受けたようで
工事中でした。

石川 (96).jpg
↑内部も豪華でした。

石川 (99).jpg
↑依然として工事は続いています。

石川 (102).jpg
↑最後に経蔵。

ということで前回訪れることのできなかった總持寺祖院に
訪れることができました。更に進みますが続きはまた次回。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。