So-net無料ブログ作成
検索選択

2015夏石川県の旅その2(那谷寺へ) [中部地方の旅行記]

前回の続きです。山中温泉から北東へ進みます。
続いての目的地は那谷寺です。

駐車場に車を停めて・・・

石川 (13).jpg
↑こちらは那谷寺のキャラクター、なたちゃんです。

石川 (14).jpg
↑こちらが入口。拝観料を払います。せっかくなので特別拝観もプラス。

石川 (15).jpg
↑山門をくぐって境内に入ります。
まずは特別拝観の書院と庭園へ。

石川 (18).jpg
↑庭園にある奇岩。なかなか見応えがあります。

石川 (19).jpg
↑庭園にある茶室。

特別拝観を終え境内を奥に進みます。

石川 (22).jpg
↑那谷寺といえばこの奇岩遊仙境です。奇岩の続く中に石仏が
まつられていたりします。階段や歩道はあるものの狭く手すりもないので
参拝は自己責任でということになっています。
今回はまだ旅が始まったばかりだし万が一のことを考えて見送りました。

石川 (24).jpg
↑更に進みます。重要文化財の本殿。

石川 (25).jpg
↑更に奥へ行くと池があります。水面に木々が映りこみ
幻想的な光景です。

石川 (26).jpg
↑更に進んでこちらは三重塔。

石川 (27).jpg
↑楓月橋を渡りますと・・・

石川 (28).jpg
↑展望台があり先ほどの奇岩遊仙境をのぞむことができます。
紅葉の時期はとてもきれいなんでしょうね。

石川 (32).jpg
↑重要文化財の鐘楼。

ということで那谷寺を満喫しました。

さて更に進みます。東へ進み道の駅こまつ木場潟へ。

石川 (33).jpg
↑道の駅こまつ木場潟駅舎。日曜日ということもあり賑わっていました。
ここで昼食とします。この道の駅の名物といえば・・

石川 (34).jpg
↑こちらのトマトカレー。能登豚のカツがのっています。
トマトとカレーは本当に合うんですよね。
ココイチでもトマトとアスパラのカレーをよく食べていますし。
このカレーも辛さも酸味も効いていて大変おいしくいただきました。

更に道の駅めぐりを続けますがまた次回。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。