So-net無料ブログ作成
検索選択

2015夏石川県の旅その1(まずは加賀地方へ) [中部地方の旅行記]

例年なら8月半ばにお盆休みを取るのですが、
今年は仕事の都合上8月に長期の休みが取れそうにないので
7月5日~8日まで一足早い夏休みを取ることにしました。

行先は北陸道の駅スタンプラリーと
北陸新幹線開業の流れから石川県に決定。
2年前の4月に能登半島を訪れた時に行けなかった場所を中心に
加賀地方や金沢市街も絡めて巡ることにしました。

7月4日、雨の東京練馬区役所前から富山行きの夜行バスに乗ります。
金沢行きの夜行バスもあるのでそちらでもよかったのですが
富山行きのポイント稼ぎのための乗車です。
ということで先月に引き続き午前5時半に富山駅到着。
富山駅の2階にはフリースペースがありwifi環境もあって時間をつぶせます。
6時に開店した駅そば店で朝食をとり6時半過ぎの
あいの風富山鉄道の金沢行きに乗ります。

石川 (1).jpg
↑富山駅の駅名標。1時間ほど乗って金沢駅到着。

石川 (2).jpg
↑そして金沢駅駅名標。IRいしかわ鉄道の所属です。

石川 (4).jpg
↑金沢駅駅舎。富山同様素晴らしい駅舎になりました。

石川 (5).jpg
↑遠くから見るとこんな感じ。
新幹線は帰りの楽しみにして駅近くで車を借ります。

まずは金沢西インターから高速に乗り西へ進みます。

石川 (6).jpg
↑途中徳光PAで休憩します。

石川 (7).jpg
↑ここはハイウェイオアシスもあります。

片山津インターで高速を降り南下します。

石川 (10).jpg
↑こちらの北陸鉄道の車両が保存されている・・・

石川 (12).jpg
↑道の駅山中温泉ゆけむり健康村に到着。
ここで折り返し。本当は山中温泉でゆっくりしたかったんですが
先を急ぐこととします。続きはまた次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。