So-net無料ブログ作成
検索選択

2015富山の旅その3(滑川と魚津へ) [中部地方の旅行記]

明けて6月17日、この日は富山から東側へと進みます。
ホテルで朝食をとって出発。

まずは道の駅ウェーブパークなめりかわへ。

富山 (37).jpg
↑こちらが駅舎。ここにはほたるいかミュージアムがあるので見学していきます。

富山 (38).jpg
↑富山湾の神秘であるほたるいかについて紹介しています。
いまだに謎が多い生物です。

富山 (39).jpg
シーズンからは外れているのですがなかなか興味深い展示でした。

続いては魚津水族館へ。

富山 (40).jpg
↑こちらが魚津水族館の建物。

富山 (41).jpg
↑こちらはイシダイを利用したショーの風景。

富山 (43).jpg
↑規模はあまり大きくないですが楽しい展示です。

富山 (44).jpg
↑こちらは亀です。

富山 (45).jpg
↑そしてイソギンチャク。

富山 (51).jpg
↑屋外にはペンギンもいました。

続いては魚津埋没林博物館へ。

富山 (54).jpg
↑埋没林とは文字通り埋もれてしまった林のことです。
こちらでは土砂が林を埋め、その後海面の上昇により
海の中に残ったとのことです。

富山 (55).jpg
天然記念物に指定されています。

さて続いて昼食です。近くにある海の駅蜃気楼の中にある
幻魚房という店へ。

富山 (57).jpg
↑こちらのバイ飯定食をいただきました。
1000円にしてはボリュームもあったし大変おいしくいただきました。

さて午後は時間の許す限り道の駅めぐりとなりますが続きはまた次回。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。