So-net無料ブログ作成

10年夏北海道旅行記その15(南富良野~上富良野) [北海道地方の旅行記]

前回の続きです。占冠村を後にして南富良野町へ入ります。
まずはJR根室本線の落合駅へ向かいます。
トマム駅から落合駅まで車ですと20kmもないくらいなんですが
鉄道を使うと上落合信号場から新得駅まで往復しなければならないので
60km近くかかってしまいます。

ということで途中から国道38号線に入り
JR根室本線に並行する形となりJR落合駅に到着。
ここはまだSLが運行されていた時代狩勝峠越えのために
補機がスタンバイしてたところです。

10夏北海道 298.jpg
↑JR落合駅駅舎。昔ながらの駅舎が残っています。↓駅名標。
10夏北海道 299.jpg

10夏北海道 302.jpg
↑現在の時刻表。根室本線の滝川から新得までは石勝線の開通により
定期特急が走らないローカル線となりました。本数は少ないですが
23時台まで列車があるのはローカル線では珍しいですね。

10夏北海道 300.jpg
↑ホームから新得方をのぞむ。現在は新狩勝トンネル内で石勝線と合流し新得へ向かいます。

10夏北海道 303.jpg
↑一方の幾寅方。跨線橋も昔からのもののようです。

10夏北海道 305.jpg
↑駅前風景。小規模な集落といった感じ。

さて再び国道に戻り進みます。南富良野町の中心部に入るとJR幾寅駅に到着します。
幾寅というよりもここは映画「鉄道員」の幌舞駅と言った方が通りが良いかもしれません。

10夏北海道 306.jpg
↑こちらがJR幾寅駅駅舎。正面に掲げられている駅名は幌舞です。
幾寅の名は駅舎右上に小さく掲げられています(苦笑)
駅前には鉄道員のロケセットが残されています。

10夏北海道 307.jpg
↑ひらた理容店。

10夏北海道 308.jpg
↑だるま食堂。

10夏北海道 309.jpg
↑これは以前走っていた鉄道員号の廃車体ですね。
半分にカットされてしまいましたが当時のまま残されています。

この駅のホームは駅舎から階段を上がったところにあります。駅名標↓
10夏北海道 310.jpg

時刻表を見たらちょうど列車が来るところだったので撮影することに。
10夏北海道 315.jpg
↑2両編成の列車。なかなかの乗車率でした。というか来てはじめて気がついたのですが・・・

10夏北海道 316.jpg
↑この列車、滝川から釧路まで8時間以上かけて走る
日本最長の鈍行列車なのでした。ということは終点までまだ5時間半はかかるのね。

ということで鉄道ムードに浸れた落合駅、幾寅駅訪問を終え近くにある
道の駅南ふらのを目指します。なぜか雨が降ってきたのですがまあ仕方ないと。

10夏北海道 320.jpg
↑道の駅南ふらの駅舎。なんとも特徴的なフォルムです。非常に賑わっていました。
ここで昼食とします。地元の名物なんぷエゾカツカレーをいただきます。
鹿肉の新しい食べ方として町をあげて推奨しているメニューです。

10夏北海道 321.jpg
↑こちらがなんぷエゾカツカレー。鹿肉といえども癖はなく非常に美味。
ボリュームもあってお腹一杯になりました。くまささ茶の缶もいい感じ。
北海道では富良野オムカレーや苫小牧のホッキカレーなどご当地カレーを
売り物にしている市町村が他にもありますので今度来る時は
色々食べ比べてみたいものです。

10夏北海道 322.jpg
↑駅舎内にはヒグマの剥製も。

10夏北海道 323.jpg
↑そして2階にはカヌーと木の展示。町内にかなやま湖がありカヌーが盛んです。

さていよいよ今回訪問予定の道の駅は美瑛にある道の駅びえい丘のくら一つになりました。
南富良野町から富良野市、中富良野町、上富良野町を経由して美瑛町へ向かいます。

10夏北海道 325.jpg
↑富良野市のカントリーサイン。ぶどうの色が抜けてしまった・・・

10夏北海道 326.jpg
↑こちらは中富良野町。有名なファーム富田はこちらです。
シンプルながら非常に綺麗で町をよく表したカントリーサインです。

10夏北海道 327.jpg
↑そして上富良野町。こちらも日の出公園などラベンダーで知られています。
十勝岳と赤エゾマツ、こちらも町の名所を綺麗に表現しています。
ということで国道38号から237号へ入り美瑛に向けてひた走ります。
美瑛町編はまた次回。おそらく最終回です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

“My”アフィリエイトスカウト事務局

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へ
ご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、北海道に関して、色々と話題が充実しているサイトと感じました。
ぜひ北海道に関連する広告バナーの掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『160』 、サイトURL『http://itetatusun.blog.so-net.ne.jp/


この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2010-09-21 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。