So-net無料ブログ作成
検索選択

10GW北海道の旅その13(ついに帰京) [北海道地方の旅行記]

えー、お久しぶりです。生きてはいたんですが仕事多忙により
こんなにも間があいてしまいました。
更に来月1日付けで異動となり引継ぎもやっている最中ですが、
御盆休みで再び北海道も行ってきたし、
とりあえずGWの旅行記を締めたいと思います。

さてまたまた国道238号線に入り網走を目指します。
まずは道の駅愛ランド湧別に寄りますが、どうやら定休日のようで。
祝日の翌日は休みとは書かれていませんでしたが。
売店は閉まっていたんですがスタンプは押せたので先へ進みます。
写真撮り忘れましたけど去年撮っているのでご容赦下さい。

続いては道の駅サロマ湖。この辺は去年走って勝手がわかっているんで楽です。
10北海道 235.jpg
↑ここは何と言ってもホタテを焼く匂いにそそられます。買いませんが。

このまま国道238号線をひた走り網走市内へ入ります。
そして道の駅流氷街道網走へ。
10北海道 236.jpg
↑ここの建物も変わっていませんね。新しいので当たり前か(爆)
さて予定ではここから女満別空港に向かう予定だったんですが
まだ時間があるので更に進みます。
オホーツク海沿いの国道244号線沿いに出て北浜駅へ。

10北海道 237.jpg
↑ここも変わらないですね。今回は日中なので停車場も営業中。
一度入っているので今回も入らず。

10北海道 239.jpg
↑ホーム側から見た駅舎と↓駅名標。
10北海道 240.jpg
今回紋別、湧別と道プレを買えなかったのでこの辺りは来年また来ることになりそうです。

さらに東へ進んで道の駅葉菜野花小清水へ。ここも再訪↓
10北海道 242.jpg
↓併設の浜小清水駅駅名標。
10北海道 243.jpg

再訪ばかりなんでさらっと進みます。続いては小清水町を南下していきます。

10北海道 245.jpg
↑途中斜里岳の美しい姿です。まださすがに残雪があります。
この後清里町に入り道の駅パパスランドさっつるに到着。

10北海道 247.jpg
↑↓ここは2つの建物から成り立っています。
10北海道 248.jpg

ということでそろそろ時間が無くなってきたので女満別へ向かいます。
知床方面は来年になりそうですね。
カーナビに示されたややマニアックなルートで女満別へ。
10北海道 249.jpg
↑途中こんな直線道路を通りながら道の駅メルヘンの丘めまんべつに到着。

10北海道 250.jpg
↑ここはお城風の建物が遠くから目立ちますね。

10北海道 252.jpg
↑去年も立ち寄ったメルヘンの丘、夏と春だと違った表情ですね。

ということで完全にタイムアップ。女満別空港に向かいレンタカーを返却します。
10北海道 255.jpg
↑空港の気温。さすが北海道ですね。

10北海道 256.jpg
↑女満別空港のターミナルビル。

10北海道 257.jpg
↑最後に北見名物玉ねぎラーメンを食べて帰京しました。

ということで最後は端折ってしまいましたが夏も行ってきたので引き続きと
いきたいところですがどうなるかなあ。無理せず更新します。
最後に今回訪問した道の駅は35箇所。
オホーツク紋別は休館日で入れず愛ランド湧別は道プレが買えなかったので
再訪の予定です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

da-kura

お久しぶりです。

最後の玉葱ラーメン、流石は北見だなぁと思いました。ハッカラーメンじゃなくて良かった・・・・。
by da-kura (2010-08-28 17:41) 

itotatu

お久しぶりです。最近はハッカもほとんどつくられていないんですね。
現在日本一の生産地である滝上町でも作付面積は
10ヘクタールだそうです。
by itotatu (2010-09-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。