So-net無料ブログ作成

08年GW乗りつぶしその6(広島電鉄後編) [中国地方の旅行記]

前回の続きです。明けて5月6日、朝早いので
ホテルの無料朝食サービスを食べられず残念ですが
やむをえず出発します。
まずは広電で本通電停へ。
ここからアストラムラインに乗車します。

アストラムラインはいわゆる新交通システムですが
比較的距離が長く、かつては急行運転もしていました。
しかしよく見ると路線は円周の3分の2くらいの感じなので
単純に往復するよりは効率の良い乗りつぶし方があります。
これより実行に移します。

その前に↓グリーンムーバーMAXです。5連接車両。
2008山陽四国 092.jpg

そして↓本通駅入口。アストラムラインは本通から城下を過ぎたあたりまでは
地下区間でその他は高架になっています。
2008山陽四国 091.jpg

2008山陽四国 093.jpg
↑本通駅駅名標。

2008山陽四国 094.jpg
↑地下区間&ホームドア等完備なので撮影しにくいですが
車両です。ここから終点広域公園前までは30分あまりの道のりです。

途中は高架区間なので見晴らしも良いですね。大町駅ではJR可部線と
クロスします。郊外になると丘陵地帯に住宅街が続きます。
そして終点に到着です。

2008山陽四国 094.1.jpg
↑広域公園前駅名標と↓駅舎。高架駅。
2008山陽四国 094.2.jpg

ビッグアーチでサッカーの試合があるときは賑わいそうですね。
さてここからは単純に折り返さずバスで横川まで抜けようと思います。
本数はあまり多くありませんが横川まで15分ですから効率いいですね。

余談ですが、バスを待っていると・・・交通事故を目撃しました。
乗用車とバイクの接触事故。幸い大きなケガはないようで
しばらく路側帯でお互いに話をしていましたが
何事もなかったように去っていきました。
自分も車に日ごろ乗っているだけに気をつけようと思います。

閑話休題。バスは予定通り横川駅に到着しました。
ここから広電乗りつぶしを再開です。
2008山陽四国 095.jpg
↑JR横川駅。しゃれた駅舎です。そして・・・

2008山陽四国 094.3.jpg
↑横川駅電停です。ここから江波行きに乗り終点江波へ。
これにて広電完乗です。江波電停には車庫があります。

2008山陽四国 096.jpg
↑電車がたくさん休んでいました。

2008山陽四国 097.jpg
↑江波電停駅名標。
ここから広島駅に戻り先に進みます。続きはまた次回。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

飛騨の忍者 ぼぼ影

かっこいい電車ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-05-21 15:01) 

itotatu

コメントありがとうございます。
本当にかっこいいですね。
by itotatu (2008-05-22 22:23) 

take

以前住んでた広島を走る路面電車、個人的にかなり
気に入ってて、週末となると、沿線で写真を撮ってました。
なので、今回の記事は最高です。ちなみに下の記事は、
埼玉に戻ってから、広島を訪ねたときのものです。

http://kyouichi.blog.so-net.ne.jp/2007-07-07
by take (2008-07-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。