So-net無料ブログ作成

下呂を忘れてた。 [中部地方の旅行記]

昨日今日と来年3月で廃止となるくりはら田園鉄道乗車をメインに宮城、福島と
ふらっと行ってきました。旅行記アップの予定ですが、その前に先月の下呂が
忘れ去られていますね(苦笑)。では簡単に。

11月18日、高山から途中小坂と萩原に寄り道をしてお昼前に下呂駅に到着。
まずは温泉街に向かいます。益田川のほとりに噴泉池と呼ばれる温泉があり
橋からもよく見えます。川のほとりに脱衣所もなくある温泉ではっきり言って丸見えです。
しかし彼氏と来ているようではありましたが、若い女性の姿が。さすがにバスタオルを
巻いていましたが。うーん、度胸ありますね。
丸見えという点では以前行った大分県は天ヶ瀬温泉の神田湯のが上ですが、
人通りのことを考えると噴泉池のが度胸いるかも。今回はパス。
というかお腹がすいたのでまずは腹ごしらえ。るるぶに載っている梅楽亭という店へ。
下呂名物としてトマト丼があるそうでそれにしようかと思ったんですが、
メニューを見ると飛騨牛のステーキセットが2000円くらいで食べられるので
思わずそちらを頼んでしまいました。
いやぁ、おいしかったです。極楽極楽。

さて食事をした後は観光スポットめぐり。まずは高台にある温泉寺へ。

↑下呂の市街地を一望できていい感じです。ちなみに左にある薬師如来像からは
温泉が湧き出ています。

続いては下呂発温泉博物館へ。ここは下呂に限らず全国の温泉について
色々な角度から紹介している博物館。外には足湯兼歩行浴のスペースもあります。

↑歩行浴のスペースには小さな石が敷き詰められてあるんですが痛い。
やはり脚は相当悪いようです(苦笑)

この後いよいよ入浴。向かったのは公共浴場の白鷺の湯。いいお湯加減で
川を眺めながらの入浴でくつろぐことができました。やはり温泉はいいですね。
この後もしばらく下呂の街を散策し、お土産を買い、ついでにビン入りの地ビールを買い、
(余談ですが店員さんに栓抜きを持っていますかと聞かれました。答えはYES。
以前和歌山県白浜でやはり地ビールのナギサビールを買ったときに栓抜きがなく、
コンビニで栓抜き兼缶切り兼プルタブ起こしを買って持っているのです。)
名古屋行きの特急の中で一杯やってそのまま帰宅となりました。

結論:やはり温泉はいいですね。ちなみに今日も温泉行ってきました。
さてとりあえずこの辺で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

猫たぬき

やはり「飛騨牛」の魅力に抗えませんでしたか(^^)ノ
2000円で食べられるなんて、さすが地元の利ですな。でも話のネタには「トマト丼」なるものも食べて感想を聞きたかったかも(^^; 今後の参考に・・・。と言いながらやはり「飛騨牛」食べちゃうんだろうな、私も・・・(笑)
お土産は「下呂のかおり」ですか?(笑)

冬の温泉はいいですよね。身にも心にも温かいお湯が沁みます(^^)
岩盤浴に一度行きたいと思っているのですが、なかなか機会がなく・・・。
温泉も最近入ってないなぁ・・・(--) 温泉の素のお風呂は入ってますが(^^)
by 猫たぬき (2006-12-27 00:29) 

itotatu

ついつい肉を選んでしまう悪い癖が出ました(苦笑)
でもおいしかったのでよしとします。
トマト丼は次の機会に。
そういえば下呂のかおりは見つけられませんでした。

最近は季節に関係なく温泉に行ってますがやはり冬が
一番ありがたみがありますね。入浴後すぐに外に出ると
急に寒さが襲ってきますが・・・
静岡ですと東は熱海、伊豆がありますし西は浜名湖周辺に
温泉がありますが静岡市周辺はあまりないみたいですね。
来月あたりに北関東の温泉にでも行って来たいな・・・
by itotatu (2006-12-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。